高槻市で予防歯科・お口の健康管理を行っている歯医者

防歯科

生き生きとした生活を送るための
歯と口の健康づくり

健康な自分の歯で食べる喜び、会話する喜びは「生きる喜び」につながります。
お口の健康を保つための定期メインテナンス・予防ケアに取り組んでいます。

定期検診で歯の健康を
維持・管理

痛くなってからではなく、
痛くならないための「予防」が大切
痛くなってから治療すればいいという考えは、将来の抜歯リスクを高めることになります。長崎大学・新庄教授の研究と歯科疾患実態調査から作成されたデータでは、定期検診を受けていた場合とそうでない場合で、年を重ねた時の残存歯数には大きな差があるという結果が出ています。
定期的に予防歯科(検診・メインテナンス)を受けて健康な状態を維持していくことで、歯の寿命を長く保っていきましょう。
歯科医院のかかり方と残存歯数

MTMに沿った効果的な

科学的根拠に基づいた
一生涯大切な歯を守る予防プログラム
高槻市の歯医者 まつむらファミリー歯科では、MTM(メディカルトリートメントモデル)と呼ばれる予防プログラムで長期的なお口の健康管理を行っています。
各種検査からリスク評価を行い、患者さまの虫歯や歯周病のリスク・原因などを的確に把握した上で、個々の口腔状況や生活習慣に合わせたオーダーメイドの予防プログラムをご提案いたします。
なぜ虫歯や歯周病になってしまうのか、その原因を追求・改善することで再治療を防止し、生涯にわたって健康な歯を守り続けてまいります。

MTMで行う

プロによる専門的なクリーニング(PMTC)
    国家資格を持ちトレーニングと経験を積んだ歯科衛生士が、専用器具を使って日々の歯磨きで落としきれない歯と歯ぐきの隙間の汚れや歯垢、バイオフィルム(口内で増殖した菌膜)を分解していきます。
    軽度の黄ばみや着色汚れを落とすこともできるので歯本来の白さを取り戻して、歯をツルツルにきれいにすることができます。フッ化物も併用するため歯質の強化にもつながります。

歯垢を
      染め出し液で確認

フッ化物入り
      ペーストを塗布

歯間・歯面を

歯の表面を磨き
      ツルツルに

フッ素を塗布し
      歯質強化

• 口腔検査
      レントゲン撮影や唾液検査、歯周検査などで口腔環境をしっかり調べ、患者さま一人ひとりに合わせた予防ケアプランをご提案します。
    • スケーリング(歯石取り)
      歯垢が蓄積して歯にこびりついた歯石は、通常の歯磨きでは落とせません。定期的に歯科医院で専用の機器を使ったクリーニングを受けましょう。
    • 歯みがき指導
      ご自宅でのセルフケアを効果的に行えるよう、一人ひとりのお口の状態に合わせた歯ブラシの選び方やブラッシング方法をご案内します。
  • その他、フッ素塗布やシーラント填塞など

セルフケアもしっかり
サポートします

毎日の歯磨きを正しいものへ
    定期的なプロケアも大切ですが、虫歯や歯周病予防の基本となるのは毎日の歯磨きです。
    自分では丁寧に磨いているつもりでも、磨き癖などによって歯ブラシが細部まで届かず、磨き残しが出てしまいがちです。また、しっかり磨こうと力を入れすぎて歯や歯茎を傷めてしまうこともあります。
    歯磨きをより効果的に行っていただけるように、歯並びや噛み合わせに適した歯ブラシをお選びし、効果的な歯磨き方法をご案内します。
    POINT

何ヶ月も使い続けて毛先が開いた歯ブラシを使い続けていませんか?歯ブラシは毎月1本を目安に交換し、歯の隙間まで毛先がしっかり届く状態で使用するのを心がけましょう。

• フッ素配合の歯磨き剤
      歯質を強化して虫歯の発生と進行を抑制できるフッ素配合の歯磨き剤を毎日のケアに取り入れましょう。すすぎは少ない水で1回に留め、フッ素を口の中に長く残すとより効果的です。
    • 歯間ブラシ・フロス
      歯と歯の間は歯ブラシでは届かないことがあるため、歯間ブラシやフロスを使って除去する必要があります。歯垢(プラーク)の磨き残しがないよう、毎日のケアに取り入れましょう。
    • マウスウォッシュ・ジェル
      唾液の分泌が減る就寝中は口内細菌が増殖しやすくなります。就寝前に殺菌効果のあるマウスウォッシュやデンタルリンスを使用して、虫歯や歯周病を防ぎましょう。