高槻市で歯肉炎・歯周病の治療や予防を行う歯医者

周病治療

歯を失う原因No.1で
全身疾患にも関係がある感染症

日本人が歯を失う原因で最も多いのは、細菌によって引き起こされる歯周病です。
重症化した歯周病治療にも対応し、再発を防ぐためのメインテナンスにも力を入れています。

全身疾患とも深い関係が

歯周病はお口だけの問題ではありません
歯周病は日本人が歯を失う理由の1位ということをご存じでしょうか?多くの歯を失った場合、咀嚼による刺激が脳に伝わりづらくなり、抑うつ状態になりやすくなることがわかっています。
また、歯を守ることができたとしても、歯周病によって炎症を起こした歯茎から細菌が全身に回ることで、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞のような心疾患や、糖尿病、早産・低体重児出産を引き起こすリスクが高くなる事がわかってきています。
歯周病は口腔内だけではなく、全身の健康にも関係する疾患と言えるため、予防をすることで心身の健康を守りましょう。
    糖尿病

歯周病で起きた炎症に関係した化学物質が全身を巡ることで、インスリンを効きにくくすることがわかってきています。そのため血糖コントロールが悪化してしまうことも。
    また、歯周病の治療で糖尿病の症状が改善したり、糖尿病の治療で歯周病が改善することもあり、この二つの病気は相互関係が成り立っていると言えます。

早産・
    低体重児出産

妊婦さんが歯周病に罹患している場合、血流に乗った歯周病菌が胎盤を通して赤ちゃんに感染することで、低体重児出産や早産のリスクが健康な人の7倍近くになるといわれています。これは飲酒やたばこよりも高い数字です。
    ご自身とお腹の赤ちゃんの健康や安全な出産のために、歯周病の予防を行いましょう。

動脈硬化・
    心臓疾患

歯周病菌が炎症した歯茎の血管から体内に入る際に発生する刺激で、動脈硬化を引き起こす原因物質が発生することがわかってきました。また、その際に血管の中に沈殿物が発生し血液の流れる隙間を狭めてしまいます。このため心疾患を引き起こすリスクが高くなってしまいます。

歯周病の進行と治療法

気づかないうちに進行する感染症
歯周病は細菌が引き起こす感染症です。1本だけだった症状も、気づいたときには他の歯やお口全体に広がっていることがあります。
また、歯周病は歯茎が赤く腫れる程度の「歯肉炎」から始まります。この段階では痛みもないため気づかず放置されることが多いです。そのまま進行してしまうと「歯周炎」といわれる段階になり、歯茎や歯を支えている歯槽骨を破壊してしまい、最悪の場合歯が抜け落ちてしまいます。高槻市古曽部町の歯医者 まつむらファミリー歯科では、症状に合わせた歯周病治療に対応しています。

軽度歯周病(歯肉炎・歯周炎):スケーリング
    スケーラーという専用の器具で、小さな隙間にこびりついた歯石や歯垢(プラーク)も徹底的に除去します。歯垢は蓄積すると石灰化して歯石となり、通常の歯みがきでは落とせなくなりますので、定期的に歯科医院でクリーニングを受けることをおすすめします。
    スケーリングで歯石や歯垢を取り除くことで歯周病の予防や悪化を防ぐことにもつながります。

中等度歯周病(歯周炎):ルートプレーニング
    中程度まで進行した歯周病の場合、歯茎の奥に隠れた歯根の表面にも汚れが付着している事が多いです。この場合はスケーリングと合わせてルートプレーニングという治療を行い、歯石や歯垢と一緒に歯の根表面の歯周病に感染した組織も取り除きます。
    このときに表面をつるつるに仕上げることで汚れの再付着を防ぎます。

重度歯周病(歯周炎):歯周外科治療
    スケーリング、ルートプレーニングでは回復が期待できない場合は外科的な方法で治療を進めることになります。歯茎を切開して歯周ポケットの奥の汚れを取り除いたり、専用の薬剤を使用し、溶けてしまった歯周組織を回復させる歯周組織再生療法と呼ばれる治療や、下がってしまった歯茎を補うために上顎の内側などから歯茎を移植する粘膜移植術を行うことがあります。

歯周病の治療で大切なこと

歯周病はかからないよう予防が大切
近年は医療の発達により、重症化した歯周病も回復を図れるようになってきています。しかし、歯周病にかからなければ高度な外科治療も必要なく、身体への負担もありません。また、歯を失うリスクを抱えることもありません。
歯周病を予防するためには、毎日の歯みがきをはじめとするセルフケアでこまめに汚れを取り除くことと、歯科で定期検診やメインテナンス、クリーニングを受けることで細かい部分の蓄積した汚れの除去や異変の早期発見をすることが大切です。高槻市の歯医者 まつむらファミリー歯科では患者さまひとりひとりに適した予防プランをご提案しています。ぜひご相談ください。
歯周病とは無縁と思っている方も
歯周病の症状をチェック
  • 歯茎から膿が出たり赤く腫れている

• 歯と歯の間に食べ物が挟まる

• 硬いものが噛みにくい、噛むと痛みがある

• 歯を磨くと歯茎から出血する

• 歯がぐらついたり、浮いたような感じがする

• 歯茎が下がってきた気がする

• 口臭を指摘された

• 起きたときに口がネバネバする

一つでも当てはまる方は、ぜひ一度
歯科医院へお越しください!