精密な診断・治療のための充実した先進設備

DEVICE

こだわりの歯科医療機器で
安全で質の高い治療を提供

負担やストレスをできるだけ軽減し
満足した治療を受けていただけるよう、
こだわりの先進設備を多数揃えております。

CLEAN&SAFETY

• 徹底した滅菌サイクルで
    感染リスクを大幅に下げる
    歯科治療では唾液はもちろん、出血を伴う処置も多く、診療器具が感染経路となり得るため、それぞれの器具への滅菌・消毒を十分に行う必要があります。高槻市の歯医者 まつむらファミリー歯科では、安全性を追求した滅菌サイクルで診療器具の衛生を保ち、安全性の高い診療環境をご提供してまいります。
    診療器具を使用毎に滅菌・消毒する衛生サイクル
  • 器具に付着した細菌・ウイルスを徹底除去
    全自動高圧滅菌器
    治療後の器具には血液や様々な細菌やウイルスが付着しているため、それらを徹底的に滅菌(死滅)させることができる高圧蒸気滅菌器を導入しています。真空状態と高圧による蒸気の注入を繰り返すことで、感染媒介となる血液やだ液の汚れをしっかり除去。滅菌した器具は滅菌パックに入っており、使用する直前まで取り出さずに衛生的に管理しています。
    複雑な構造の内部まで徹底滅菌
    ハンドピース滅菌器
    歯を削る際に使用するハンドピースの内部までしっかりと滅菌できる専用機器です。直熱ヒートシステムでムラなく高圧蒸気が届き、複雑な構造の内部に付着した菌・ウイルスを除去します。
    診療空間を常に清潔に保つ
    口腔外バキューム
    歯を削る際に飛散する細かな歯の粉や金属片、唾液などの目に見えない粉塵を患者さまが吸い込んでしまわないように、口腔外バキュームで素早く吸引し、診療空間を清潔な状態に保ちます。
細部にまで配慮した衛生管理

皆さまにより安全に治療を受けていただくために、使い捨てのできるディスポーザブル製品の活用やスタッフの手洗い・消毒の徹底、院内の消毒・換気など、医院全体で高い衛生管理意識を持って「安心して治療を受けていただく」環境の整備を徹底しています。

• 3次元の豊富な情報量に基づく検査・診断
    歯科用3D(立体)デジタルCT
    従来の2次元的なレントゲンでは正確に捉えることが難しかった骨やあごの状態、神経の位置などを、立体的な鮮明画像で詳細に確認することが可能です。一般的な治療はもちろん、インプラントや根管治療、矯正治療、親知らずの抜歯などの高度治療の安全性を高めます。
    歯科用なので撮影範囲が口元に限定されることや照射時間が短いことから、医科用CTと比べて被曝線量を大幅に抑えられ、患者さまの身体への負担も抑えられます。
各デジタルデータから
様々な治療効率・精度を向上
    拡大視野で細部まで目が届く
    拡大鏡
    歯の構造はとても複雑で細かいため、肉眼では小さな虫歯や歯の隙間の歯石・プラークを捉えるのは困難です。そこで当院では、視野を拡大する拡大鏡を用いることで治療精度を高めます。
    虫歯になりやすいかどうかを検査
    唾液検査キット
    唾液を採取して性質を調べることで、虫歯になりやすいかどうかが分かります。検査結果に合わせた治療法や予防法、ケアグッズをご案内することができ、効果的な虫歯予防に役立ちます。
    より正確に素早く根管を拡大形成
    電動式ハンドピース
    コンピューターのオートコントロール機能により、治療先端部分の位置を確認しながらの操作が可能で、より正確に素早く根の治療を行うことができます。
    柔らかく湾曲し根管に追従しやすい
    ニッケルチタンファイル
    柔軟性に優れたニッケルチタンファイルなら、湾曲している根管に挿入しても根管に追従するしなやかさがあるため、根管内を誤って傷つける心配がありません。

COUNSELING

• 自分のお口の状態や治療内容が分かる
    カウンセリングツール
    過去の歯科治療で、痛みの原因や治療法について詳しい説明もないまま治療に進んでしまい不安だったという経験がある方も多いのではないでしょうか。
    当院ではそんな患者さまの不安を少しでも解消するために、専用のカウンセリングツールを使って現状のお口の状態やこれから進めていく治療内容を分かりやすくご説明しています。一目で確認できるので、納得したうえで治療を受けていただけます。
写真やイラストなどで
分かりやすくご説明!

レントゲン写真や口腔内写真、歯周検査データなどを大きな画像や動画で画面に表示し、口腔内の状況を一緒に確認しながら治療計画・内容をご説明いたします。また、イラスト付きのわかりやすい診断書をお渡ししますので、口腔内の状態や治療計画などをご自宅でゆっくりと見直すことができます。記録したデータから処置前後の比較画像や推移グラフを見ることもできるため、お口の健康管理・予防への意識向上にもつながります。

PAINLESS

• コンピュータ制御で安定した麻酔液注入
    電動麻酔注射器
    麻酔時に余計な圧力がかかると痛みを感じやすくなります。高槻市古曽部町の歯医者 まつむらファミリー歯科では、コンピューター抑制によってスピードをゆっくり一定に保ち、安定した圧力で麻酔液の注入が行える「電動麻酔注射器」を導入し、できるだけ痛みを軽減する麻酔治療に取り組んでいます。麻酔注入後はじっくりと待って麻酔が十分に効いたのを確認してから治療をスタートします。
  • 快適さと心地よさをご提供
    リラックスできる診療チェア
    長時間の診療でも体が痛くならず、患者さまが姿勢を直す必要がない心地よさを追及した設計の歯科診療用チェアユニットです。チェアサイドからの乗り降りがスムーズにできるため、ご高齢の方や車椅子の方でも座り込みやすく、安全に診療を受けていただけます。

OTHERS

ご自宅でも歯科治療が受けられる
    往診用ポータブルユニット
    歯を削る道具や口の中の水を吸うバキュームなどが搭載されており、ご自宅や施設でも歯科医院とほぼ同等の治療を行うことができます。
    摂食嚥下障害の症状を確認
    内視鏡
    鼻から細いファイバースコープを挿入した状態で食事をしていただき、飲み込みの機能を精査します。また、睡眠時無呼吸症の診察時にも使用します。
そのほかにも、万が一の緊急事態も
迅速に対応できる設備機器など
安心・安全に通院いただける
環境を整えています。